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FWE - FO3 Wanderers Edition - 様々なMODを統合したバランス調整MOD

[2009/2/24 :v3.0の内容に更新しました]
[2009/2/26 :v3.0bがリリースされました]
[2009/3/16 :v3.2bの内容に更新しました。Classic Fallout Weapons・FOOKとの互換パッチが追加されています。]
[2009/4/22:v4.0cでの互換パッチ・ロード順を更新しました。]
[2009/5/7:OPT9のBypass Module、Book Perkの解説を追加しました。]

Fallout 3 Balance Overhaul(XFO)・MFO・Repair Rethoughtなど様々なMODを統合したバランス調整MOD「FWE - FO3 Wanderers Edition」(通称FWE)の紹介です。

FWEの作者さんはXFO作者さんの友達だそうで、XFOの多くの面が移植されており、難易度もXFOと同じくシビアで挑戦的なバランスになっています。
またXFOと同じくモジュール式なので自分の好きな要素だけを適用することができます。

統合されたMODは本来なら競合するMOD同士もFWEによって互換性が保たれているため、それらのMODを併用したかった方にもお勧めです。


FWEは主に以下のような調整がされています。

・よりリアルで致命的な戦闘
戦闘はより致命的でテンポの早いリアルFPS的な調整がされています。

・武器・アーマーの調整
すべての武器とアーマーは調整され、利用されることの少なかった武具はより役立つように、強すぎる武具は弱体化されてます。

・アイテム・ルートリストの調整
アイテムの出現率を調整し、Wastelandをより厳しい世界にします。
ドラッグ・弾薬などの必需品がよりレアになる他、弾薬・ドラッグにも重さが設定され、持ち歩くアイテムを選別する必要がでてきます。その他にも多くのアイテムの重さ・効果が調整されています。

・キャラクター成長システムの調整
SPECIAL・Skill・Tagが調整され、どのステータスを上げるかの選択がより重要になります。

・よりリアルで没入感のあるプレイ
ゲーム内時間を現実に近く調整、Karmaのメッセージ&音の削除、銃弾を口径にあったグラフィックにするなど、よりリアリスティックで没入感を増す調整がされます。


他にもMMM・Weapon Mod Kits・Classic Fallout Weapons BETAとの互換性パッチが用意されています。またFOOKにもまだBetaですが対応しています。

モジュールごとの解説(v.3.2)は以下の通りです。
取り入れられているMODの名前と作者名はそのまま英語表記しています。MODごとのさらに詳しい解説はFWEのMod-Readmesフォルダにある各MODのReamdeを参照してください。

00 Quest


Questモジュールは以下のMODの要素が含まれています。

Alternative Starts (v3.0) by Khet

ブログでも記事にした20以上の生い立ちから選べるMOD「Alternative Start」です。元のMODと違って生い立ちによるSPECIAL変化はなくなり、Skill・所有Perkのみが変わります。


Free Play After Main Quest (v0.5) by DJ_Kovrik & Zalmoxis

メインクエスト終了後もゲームを続けられます。


Alternative Power Armor Training (v1.1) by Gryphon

同じくブログで記事にしたMOD「Multiple Ways to Attain Power Armor Training」です。詳しくは記事を参照してください。



01 Combat


Combatモジュールは、戦闘をよりテンポよくかつ致命的にし、FPSシミュレーターではなくリアルFPS的な戦闘にします。


ダメージ・命中率調整 by XFO・MFO

-ほとんどの武器の攻撃力がほぼ2倍になります。

-武器攻撃力はWeapon Skillにやや影響を受けます。

-武器命中率はWeapon Skillに大きく影響を受けます。

-武器命中率は武器コンディションにやや影響を受けます(CND70%から低下)。

-武器攻撃力は武器コンディションにやや影響を受けます。

ーStrengthはMeleeとUnarmedの攻撃力により影響を与えます。

-走りながらの射撃は命中率を下げ、しゃがみによる射撃は命中率を高めます。


No Auto-Aim / Less Auto Aim (v1.1) by Mimezu

Fallout3では家庭用コントローラーのためか照準が多少ずれていても近くの目標に当たる自動照準機能が付いていますが、正解に狙いを付けられるPC版のマウス操作ではこの機能は少々邪魔です。
このMODでは自動照準の影響をかなり減らします。


Increased Falling Damage (v1.01) by Azar

落下ダメージをより現実的にします。


武器/防具の損傷スピード調整 (XFO) by Xodarap777

武器・防具のコンディションが下がるスピードが半分になります。


四肢の損傷(cripple)による影響の増加 (RI_Healing by K.Schenk)

-足の損傷によって移動スピードが更に低下(片足20%・両足40%)

ー胴が損傷するととランダムで倒れたりよろめいたりします。

ー頭が損傷すると視界が不快にぶれるエフェクトが起こります。


VATSの調整

-AP数の基本値が40になり、AGI+1に付き+10APされます。

-APの回復スピードが2倍になります。(Action Point Recharge Rate Pack by The Kitchen Sink)

ーVATSによる武器損傷スピードが非VATS時と同じになります(Vanillaでは5倍)

ーVATSでの距離による命中率がやや下がりにくくなり、遠くの敵をVanillaより正確に狙えます。その代わり近距離でのVATS命中率がわずかに下がっています。


発砲・リロードでの弾詰まり

-武器コンディションが80%以下になると発砲で弾詰まりを起こすようになります。コンディション80%では0.1%の確率、コンディション10%では10%の確率で弾詰まりが起こります。

-リロードで弾詰まりを起こします。コンディション50%で1%、25%で10%の確率です。


四肢が爆発・切断される確率の低下 (Fallout Balance Overhaul (XFO) by Xodarap777)

Vanillaでは75%と50%の確率で爆発・切断が発生しましたが、10%に確率が減ります。



02 Combat II



Locational Damage (v2.0) by Mefiu

各部位に攻撃が当たったときのHealth減少率を変更します。これらはPC・NPC共に適用されます。
Vanillaでは頭以外は手・足・胴体どこに当たっても同じダメージを受けましたが、手足へ受けるダメージは胴体より少なく、頭はより大ダメージになります。

-腕からのダメージが100%から15%に減少。

-足からのダメージが100%から20%に減少。

-ヘッドショットのダメージが100%から200%に増加。


Realistic Explosions (v1.1) by Zer0Morph

爆発物の影響範囲が50%増加します。


Slower Backpedaling (v1.0) by Lork

後ろ走りのスピードが遅くなり、AGIが高いほど早く後ろ走りできるようになります。


03 Character


Characterモジュールは、SPECIAL・Skillなどのステータスを調整し、各要素をより重要にします。これによりどのステータスを上げるかがゲームに強く影響します。

Pointiac (Skill Point Overhaul) (v0.6) by Shabador

-各Skillの初期値は5になります。

-各SPECIALの2以降で増えるSkill Pointが+2から+3に上がります。

-Tagに選んだSkillはレベルアップの振り分けで2ずつ上昇するようになります。

-レベルアップ時のSkill Pointが10 + INT/2になります。

-Intense training perkが最高6Rankまでになります。

-Educated Perkは2Rankに代わり、1Rankに付きSkill Pointが+2されます。


Carry Weight Adjustments

-重量基本値が25になり、Strongth +1ごとに最大重量が+25されます。STRが5の場合の最大重量は150です(Vanillaでは200)。これによってSTRが輸送力に大きな影響を及ぼします。


Perk Rebalance from Fallout Balance Overhaul (XFO) by Xodarap777

Perkのバランス調整を行います。詳しくはブログのXFOの記事にあるXFO_Perk_rebalanceの項を参照してください。


Radiation Changes from Fallout Balance Overhaul (XFO) by Xodarap777

-放射能量が5倍になります。

-放射能の水で泳いだ時の被爆スピードが増加します。

-放射能による病気はより症状が重くなります(from Radiation Revamp by PhantomSpaceman + spineynorman)


PC/NPCのHealth

Healthはより少なめに調整されます。これはPC/NPC共に適用されます。

-レベルアップで上がるHealthが10→5に減少。

-ENDで増えるHealthが20→15に低下。


Increased Movement Speeds by SplitSoul

移動スピードが10%上昇します。


Karma Revamp (v1009) by Brazuca

-Very Good/Evilになりにくいように、中立状態の幅を広げました。

-特定の行為によるKarmaの上昇/減少を調整します。詳しくはKarma Revamp のreadmeを参照してください。



04 Character II



Sneak Rebalance (Harder) from Fallout Balance Overhaul (XFO) by Xodarap777

Seankに最適でない状況で隠れることをより難しくし、Sneakに理想的な状況ではわずかに隠れやすくします。


Altered Level Pacing (Medium) from Fallout Balance Overhaul (XFO) by Xodarap777

レベルアップに必要なXP数の基本値を150→300にします。

場所の発見で得られるXP数を上げ、ロックピック・ハッキングで得られるXP数を減らします。


Barter Fix (Mild) from Fallout Balance Overhaul (XFO) by Xodarap777

Barter Skillが売買の価格により大きな影響を及ぼします。他のモジュールによって弾薬や食料などの必需品の値段が上がるのでBarter Skillはより重要になります。

-その他Barterセッティングの調整 (for better balance and scaling)



05 ItemLoot


ItemLootモジュールでは様々なアイテムの効果・重さ・価格・出現率を調整します。Stimpak・弾薬など、プレイヤーに本当に必要になるアイテムは全体的にレア度が増し、弾薬の値段は1.5~2倍になります。


Repair Rethought (v. 6a) by Vocha

ブログでも紹介している多くのアイテムを修理品として使えるようになるMODです。詳しくは記事を参照してください。(Repair Rethought - 様々なアイテムで修理ができるMOD)


Weighted Ammo Mod (v0.4) by AnT01

弾薬に重さを付け、常にすべての弾薬を持ち歩くことができなくなります。

- 0.01 lbs : Darts; BB Ammo; 5mm

- 0.03 lbs : 10mm; .32 Caliber; Small Energy Cell; Alien Power Cell

- 0.05 lbs : 44 Magnum; .308 Caliber; 5.56mm; Microfusion Cell; Electron Charges; Flamer Fuel; Rail Spikes

- 0.10 lbs : Shotgun Shell; Mesmetron Cell

- 1.00 lbs : Missile

- 3.00 lbs : Mini Nuke


DAV Weighted Ammo Weight (v0) by Poncratiasa

弾薬の重さを弾薬名に付記します。


Drug Rarity (Medium) from Fallout Balance Overhaul (XFO) by Xodarap777

-Loot品&商人が販売するStimpak・その他の薬の出現率を下げます。

-XFOと違いStimpakは高価になっておらず、Cell内に置かれたドラッグも減らされていませんが、Respawnはしません。


Realistic Chems (Final) by Zer0Morph

-ドラッグが重さを持つようになります。

-中毒になる確率を調整します、Rad-Xでも中毒になります。

-ドラッグは7.5分(Chemist Perkで15分)効果が続きます。

-Stimpackは6秒かけて傷を癒すようになるので、死ぬ寸前になってから使用しても瞬間的に全快することは出来なくなります。


Miscellaneous items Fix (v1.1) by Raptre

すべてのMiscアイテムの重量を現実的にします。


Power Armor Revamp from Fallout Balance Overhaul (XFO) by Xodarap777

-Power Armorは重さがかなり増しますが、重量制限を上げるエンチャントが付いているので装備中はむしろVanillaより軽くなります。

-Power Armor着用でのSneakがより難しくなります。

-DRがVanillaよりわずかに上がります。


Missing Unique Weapons (v1.25) by Galahaut and Sanguine Assassin

いくつかのユニーク武器を特定の場所に加えます。これらはT3T's weapon MODと同調したバランス調整がされています。



05 ItemLoot_II



Better Living Thru Chemistry (v0.2.6) by O Captain My Captain

このMODでは新しいドラッグが追加されるほか、様々な幻覚エフェクトが追加されます。

Realistic Chems modと同調するため、重量・効果時間などが元のMODから変更されています。

新しいドラッグはLeveled listに加えられ、wastelandの各地で見つかります。


Haldur's Improved Workbench (v1.1) by Haldur

Workbenchの近くにいる間、Repair Skillが+10されます。


MR Armor Rebalance (v2.0) by Moonracer

-アーマー・衣服の重さ・効果を調整します。あまり利用されなかったものはより役立つようになり、強すぎたものは弱体化されます。

-XFOのSneak調整に合わせて、多くの軽量アーマーはDRが下がる代わりにより軽くなり、それを着用してのSneakがしやすくなります。


Missing Unique Armor + Clothing (v2.05) by Galahaut and Sanguine Assassin

いくつかのユニークアーマーを特定の場所に追加します。これらはMR Armor Rebalance MODと同調したバランスが調整されています。


Explosive Explosives (v1.3) by Malakaius

手榴弾・地雷・その他の爆発物を撃って爆発させることができます。




05 ItemLoot_III



Weapon Rebalance (v1.8b) by The 3rd Type

それぞれの武器をより役立つよう調整します。たくさんの変化と微調整が含まれるので、詳しくはReadme(T3T_Weapon_Tweaks.txt)をチェックしてください。


06 Spawns


Spawnモジュールは外・室内・NPC・MobなどのRespawnタイミング、RespawnのLeveled Listを変更します。

Selected Containers Respawn (v1.1) by JustinOther

ゲーム内の多くのコンテナがRespawnします。通常NPCの近くのものがRespawnするコンテナとして選ばれ、そのNPCに合ったコンテナがRespawnします。

たとえばSuper Mutantのエリアなら彼らが使用する弾薬箱やGore bagはリスポーンし、SMが使わない冷蔵庫や薬箱はRespawnしません。

RaiderやTalonのエリアなら彼らに必要な弾薬箱・薬箱・冷蔵庫・場合によってはオーブンの中身がRespawnします。


15 Day Respawn Timer by Acleacius

Respawnするタイミングが3日→15日ごとに変わります。


Better Companions (v1.5) by Rasana

多くのコンパニオンのステータスを調整し不死属性にします。またコンパニオンの雇用条件を緩和します。



07 Immersion


Immersionモジュールはゲーム内にリアリズムと没入感を与えます。


Slower Timescale from Fallout Balance Overhaul (XFO) by Xodarap777

ゲーム内で流れる時間の早さを現実の5倍にします(Vanillaでは30倍)。


No Sneak Messages from Fallout Balance Overhaul (XFO) by Xodarap777

Sneak時のhidden・detected・danger等のメッセージを表示しなくします。これにより自分が敵に見つかっていないかどうかを周りの状況から判断する必要があります。


Projectile Fix (v1.0) by jayfoxx Previously: (No Tracers (v1.0) by taylorsd

-銃弾のMesh/Textureを銃の口径・タイプに合うリアルな形状に変更します。

-銃弾の曳光弾効果を取り除きます。


No Bobblehead Effects by Makagulfazel

他のモジュールでSPECIAL・Skillがより重要になるのに合わせ、BobbleheadでSPECIALやSkillが上がらなくなります。集めることは可能です。


Persistent Skill Books (v 0.61) by Tukka

Skill Bookを読んだ後に本のコピーが手に入ります(Misc品になりSkill UP効果はなし)。Skill Bookを使用してから飾ることなどが出来ます。


Invisible Karma Changes (v0.09) by Reneer

Karmaが上下するごとに表示されるメッセージを削除します。


Portable Laboratory + Infirmary (v1.0) by FritZ_FretZ

好きな場所に置けるLabとInfirmaryを商人から購入できるようになります。


銃弾のスピード調整

Bullet系の銃弾のスピードが2倍になります。



08 Features



Sprint Mod by Lork

-要FOSE。

-「Run」キーを押し続けることで全力疾走できます。全力疾走中は発砲することができません。

-全力失踪中はAPを消費しますが、double action point recharge modの効果によって素早く回復できます。

-Melee・Unarmed系キャラは全力疾走で素早く間合いを詰めることができます。


Bullet Time Mod (v1.02) by Dunderklumpen

-要FOSE。

-設定キーでスローモーションになるBullet Timeモードを発動できます。

-Bullet Timeモード中はAPを消費します。


FF Interactive Bobblehead (v1.0) by FritZ_FretZ

-Bobbleheadを自由にスタンドから取り外しできます。またBobbleheadを飾るスタンドをトレーダーから購入し、何処にでも置くことができます。



09 Optional Mods


人によって好き嫌いが分かれそうなタイプのMODはオプションモジュールとして個別に分かれています。
これらのMODも主要モジュールと互換が保たれています。

Primary Needs (Hunger, Thirst, Sleep) (v1.1.5) by K.Schenk

-定期的な飲食・睡眠を取る必要性を追加します。それらが不足するとSPECIALにペナルティを受けます。

-携帯用アイテム3種(睡眠用マット・肉を焼くグリル・水清浄機)をベンダーから購入できます。

-水・食料はあくまで水分・栄養の補給手段でHealthは回復しません。

-睡眠は、 (END)% / 睡眠時間分のHealthが回復し、部位ダメージは回復しません。

-水・食料でもHealthが回復し、1時間の睡眠でHealth/部位ダメージが完全回復するVanilla設定にしたい場合は、AID欄にある「RI - Primary Needs Config」で「Hunger」「Thirst」「Sleep」の設定を「Vanilla」にしてください。


(↑に含まれる) Primary Needs Addendum (v1.15e) by FritZ_FretZ

睡眠用マット・水清浄機・グリル・フードサニタイザーの重量軽減、携帯用アイテムのバッテリーをEnergy cellに統一、FWEでRad-Xの入手率が下がったのに合わせてRad-Xで4本までDirty Waterを浄化できるなど、FWEバランスに合わせたPrimary Needsの調整・拡張がされています。


Less View Distance (v2) by omgpineapples

遠景の表示距離を縮め、常に砂塵が舞っているような風景にします。


No Fast Travel (v1.1) by Lord_Santa

ファストトラベルを無くします。


Skill Based Lockpicking + Hacking (v0.3) by Alystin

-要FOSE。

-このMODはミニゲームの代わりに、ロックピック・ハッキングを選択した時にSkillによる確率で成功・失敗が決まります。

-自分のSKillより一段階上のロックピックやハッキングにも挑戦できます、ただし成功率はかなり低いです。詳しい確率表はMODのReadmeに書かれています。

-ポップアップメニューから従来のミニゲームをすることも可能です。

-このMODを使用したセーブデータを、MODをアンインストールしてからロードするとCTDするので注意してください。


Fast but Dramatic Vats (v0.9) by Jay (Previously: Fast VATS (v1.1) by the_philanthropy

VATSの演出スピードを上げてよりテンポよくすると共に、VATS中の敵の移動スピード・VATS中の被ダメージを増加させます。VATS中にも敵に撃たれたり接近されるリスクが高まるので、VATSの使い方がより重要になります。

-FWE_09_OPT_VATS_Fast_100 VATS中もPC・NPCがリアルタイムで動くようになり、VATS中の被ダメージが10%→50%に上がります。

-FWE_09_OPT_VATS_Fast_50 VATS中の敵のスピードがプレイヤーの半分になり、VATS中の被ダメージが10%→75%に上がります。

100,50のどちらか一つだけを使用してください。どちらも使用しない場合はVanillaのVATSと同じスピードのスローモーション、被ダメージになります。


Bypass Module

ワークベンチで作れる「Bypass Module」を使ってロックされたターミナルを起動させることができます。成功率はrepair skillが高いほど上がり、Scienceが低いキャラでもコンピュータを起動できる可能性があります。ただし失敗するとModuleが壊れ、ターミナルがロックされてしまいます。

Bypass Moduleオプションを使用するには「CRAFT」MODのcraft.esmが必要です。

Bypass Moduleをワークベンチで作成するには他の自作アイテム同様に設計図を入手する必要があります。入手場所は以下の4カ所です(注ネタバレ)。たくさん入手するほどBypass Moduleの品質が上がります。

「Pinkerton's Lab」
「Fort Independence (Outcast HQ) – Lower Level」
「Riley's Rangers Hideout」
「Fort Bannister (Talon base) – Main Area」

Book Perks (beta3) by Kelenius

特定の数のSkill Bookを読むと新Perkを得られます。PerkはSkill系統ごとにあり、5Rankまで上がります(comprehensionありだと7Rankまで)



互換性パッチ


FWEと他のMODとの互換パッチは別MOD「Fallout Interoperability Program - FOIP」として公開されています。

Marts Mutant Mod


FWEとMarts Mutant Mod の互換パッチは、「FOIP - Marts Mutant Mod Package 」に含まれています。

MMM+FWEのみ、もしくはFOOK or Classic Fallout WeaponsとFWE+MMMを併用する場合は、以下の3つのespから自分の環境にあった物を一つだけ使用してください。

Mart's Mutant Mod - FWE.esp
Mart's Mutant Mod - CFW + FWE.esp
Mart's Mutant Mod - FOOK + FWE.esp

Classic Fallout Weapons


FWEとClassic Fallout Weaponsとの互換パッチ「FWE Compatibility - CFW.esp」は、「FOIP - Fallout Wanderes Edition Package 」に含まれています。

さらに銃弾の互換性を増したい場合は、「FOIP - Classic Fallout Weapons」に含まれている同名espを差し替えてください。

FWE+MMMと併用する場合は、「FOIP - Marts Mutant Mod Package 」の「Mart's Mutant Mod - CFW + FWE.esp」も必要です。

FOOK


FWEとFOOKとの互換パッチ「FWE Compatibility - FOOK.esp」は、「 FOIP - Fallout Wanderes Edition Package」に含まれています。

FOOKにはClassic Fallout Weaponsの武器がすでに含まれているので、
FOOKを使う場合にはCFWの本体・およびCFWの互換パッチは使わないでください。

FWE+MMMとFOOKを併用する場合は、「FOIP - Marts Mutant Mod Package 」の「Mart's Mutant Mod - FOOK + FWE.esp」も必要です。

Weapon Mod kits


FWEとWeapon Mod kitsとの互換パッチは「FOIP - Weapon Mod Kits package 」に含まれています。
FWEとの互換パッチが複数ありますが、自分の環境にあったespを一つだけ使用してください。

Weapon Mod kitsとFWEのみなら
WeaponModKits - FWE.esp

Weapon Mod KitsとFWE+CFW環境では、
WeaponModKits - CFW + FWE.esp

Weapon Mod KitsとFWE+FOOK環境では、
WeaponModKits - FOOK + FWE.esp


FWEによってCombat・Itemモジュールに合わせてWMKの武器ステータスが調整されているのに加え、以下のようなバランス調整が施されています。

Kitを付けるごとに増える銃の基本耐久値が以下のように変わります。
- 1 mod kit = 基本耐久値 +10%
- 2 mod kits = 基本耐久値 +25%
- 3 mod kits = 基本耐久値 +35%
- 4 mod kits = 基本耐久値 +50%

Extended Clip
- 装填数2倍 (通常)
- 銃の価値に25cap加算。

AutoFire
- 銃弾の最小拡散率が20%増加。
- 銃弾の拡散率が50%増加。
- 銃の価値に75cap加算。

Laser Sight
- 銃弾の最小拡散率が25%低下。
- 銃弾の拡散率が25%低下。
- クリティカル発生率の乗数が1→1.25にアップ。
- VATSで使用するAPコストが15%低下。
- 銃の価値に75cap加算。

Scope
- 銃弾の最小拡散率が25%低下。
- 銃弾の拡散率が25%低下。
- 最大射程が50%アップ(AIのみに影響)
- 銃の価値に75cap加算。

Silencer
- 基本ダメージが10%ダウン。
- 銃弾の最小拡散率が20%増加。
- 銃弾の拡散率が20%増加。
- 最小射程が50%ダウン(AIのみに影響)
- クリティカルダメージが10%ダウン。
- クリティカル発生率の乗数が1→2にアップ。
- 銃の価値に25cap加算。

ロード順


各モジュールのロード順は以下の通りです。

Fallout3.esm
.............
CALIBR.esm
FOOK.esm
FWE_FO3_Wanderers_Edition.esm
Mart's Mutant Mod.esm
.............
FOOK.esp ( or Classic Fallout Weapons BETA.esp)
DarNifiedUIF3.esp
.............
FWE Modules (0 ~ 8)
FWE Optional Modules
FWE_09_OPT_PrimaryNeeds.esp
.............
FWE Compatibility - (FOOK or CFW).esp
.............
WeaponModKits.esp
.............
WeaponModKits - (FOOK or CFW) + FWE.esp
Mart's Mutant Mod.esp
Mart's Mutant Mod - Optional Modules
.............
Mart's Mutant Mod - (FOOK or CFW) + FWE.esp
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All Comments

初めまして。このブログはMODの内容説明がしっかり行われているのでとても役立っています。私は軍隊MODが好きです。他にもコンパニオン系のMODがありましたら紹介してください。お願いします。

URL | 2009/02/23(月) 17:27:43 | 猫の帝王 #- | [ 編集]

猫の帝王さん初めまして。
紹介したコンパニオンMOD以外はまだあまり試したことがないんですよ~。
FWEにコンパニオン調整MODのBetter companionsが含まれているので今のところそれを使っている感じです。
人型以外のコンパニオンMODならロボットを修理してコンパニオンにできるRobco Certified、ロボットを自作できるBuildableBotsを使用しています。

URL | 2009/02/24(火) 18:26:14 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

初めまして。このブログを参考にさせてもらってます。
FWEが更新されてv3.1bになりました。
このv3.1bに入ってるClassicFallout3Weapon-通称CFW-用の互換espなんですが、これとオリジナルのCFWをonにしてるとゲームが起動しないのですよ。
現在はCFW用の互換espをoffにすると動くようになるのですが、何か良い方法はないでしょうか。

URL | 2009/03/13(金) 05:52:34 | pointer #QutKSj/2 | [ 編集]

Re: タイトルなし

pointerさん初めまして。お返事が遅れてすみません。
3.2bのほうで試してみましたが、3.2bには「Classic Fallout Weapons BETA.esp」の差し替えファイルがあったので3.2bに変えてみるといいかもしれません。
またCFWの互換性パッチであるはずの「FOIP_CFW_FWE.esp」は、なぜか「WeaponModKits.esp」も必要のようです。
また「WeaponModKits」が古いVerだと起動が出来ないようなので、WeaponModKitsの最新版も入れて試してみてください。

URL | 2009/03/16(月) 18:58:29 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

こんにちは、いつも楽しいMODの紹介ありがとうございます。ところでFWEの互換性パッチですが、DLしたファイルの中に見当たりません。私はFOOKを入れているのですが、プレイ中はアイテムの表示が上手くされていないのです。
これはFOOKとは同時に併用できないMODなのでしょうか?

URL | 2009/04/19(日) 09:59:54 | naou #- | [ 編集]

naouさんこんにちは。お返事が遅れてすみません。
互換性パッチですが、現在はFOIPという名前で別MODとして公開されています。
最近Fallout3の方はプレイしていないのでFWEのアップデート情報を追えずに申し訳ないのですが、取り急ぎ互換パッチ・ロード順を更新しますね。

URL | 2009/04/22(水) 07:33:49 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2012/09/08(土) 19:23:42 | # | [ 編集]

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