スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G.E.C.K.がついに配信!

待ちに待ったFallout3版CS「G.E.C.K.」がついに配信されました。
以下のページからダウンロードできます。
http://fallout.bethsoft.com/eng/downloads/geck.html

G.E.C.K.の使い方を詳しく解説したG.E.C.K. Wikiも開設されています。
http://geck.bethsoft.com/index.php/Main_Page

GECK.jpg

早速インストールして起動してみましたが、OblivionのCSと非常に似てる一方、CSにはない項目も色々増えていました。
Export/Importできるデータも増えており、心配だったDialogueなどのText Import/Export機能もしっかりついていました。これで後は2バイト文字が使えるようになれば日本語化ができますね。

GECKが配信されたことで今まで以上に凝ったMODが出てくると思うととても楽しみです。


スポンサーサイト

Xbox360日本語版のFallout3を購入しました

初めは買う予定がなかったXbox360日本語版のFallout3ですが、日本語による吹き替えがかなり良いというのを聞き、ゲーム内容の完全な日本語化にも魅力を感じたため買ってみました。

数時間ほどプレイしましたが、たしかに日本の声優さんによる吹き替えは自然でかなり質が高かったです。英語版をやっていると余計に新鮮な感じですね。

プレイヤーとの対話だけでなく、ラジオの声・NPC同士の会話・Raiderやスーパーミュータントの戦闘時の声もきちんと吹き替えがされています。
もちろん声以外のゲーム内容もすべて日本語化されています。Fallout3では各地のコンピュータから得られる裏情報が豊富なので、そこもしっかり日本語されているのが嬉しかったです。

ちょっと気になったのは、時折会話内容で前後の話が繋がっていないように感じたり、意味不明に感じる翻訳が見られました。もしかしたら英語版の会話も同じような感じになっているのかもしれませんが、英語が苦手なため比較はできませんでした。

それと声優さんのアドリブかもしれませんが字幕の内容と実際の吹き替えのニュアンスが多少違っていることもあります。

とはいえほとんどの部分はきちんと日本語化されているので遊んでいる上で困るようなことはなかったです。

続きを読む

G.E.C.K.(Fallout3版CS)とDLCの配信が決定

出るのをずっと待ち望んでいたFallout3版のCSですが、12月中の配信が決定したようです。さらにDLCも来年1月から毎月1本ずつ計3回配信される模様。

Game*Spark - : XboxとPC版『Fallout 3』に追加エピソードDLCとModツールが配信決定! by riot_兄

CSの名称はG.E.C.K. (Garden of Eden Creation Kit)とゲームにちなんだものになっています。なかなかおしゃれですね。

G.E.C.K. の配信で今よりさらに凝ったMODが出てくるのは間違いないとして、何より日本語化がしやすくなるのが嬉しいですね。CSにあったText Import/Exportの機能が削られてなければですが(^^;)
後は2バイト文字がFallout3で表示出来るようになればいいのですが…。

DLCはたぶんObのように、後でDLCを全部まとめたパッケージが出るんじゃないかなーと思うので今のところは買う予定はありません。Obの時はダウンロード版のDLCがPCにインストールできないなんてトラブルも聞きましたしね。でも内容次第ではあっさり買っちゃうかもしれません(笑)

始めに

みなさん初めまして。管理人のAirscapeです。
このブログではPC版RPGゲーム Fallout3 についてあれこれ書いていこうと思います。
Fallout3を作った会社の作品にはOblivionというものもあり、そちらには2年以上ハマっていました。
OblivionについてもFC2でブログを書いているので興味のある方は覗いてみてください。
Oblivion Clarity

このブログのタイトル Nuka-Cola Fan Clubですが、Fallout3にNuka-Colaという瓶ジュースが登場するのですが、それを飲む時のシュポン!…ゴクッ…プハー!!という音がなんともおいしそうで好きなのです(笑)
さらにゲーム中に登場するNuka-Cola大好きな女性(タイトルSS右の人)の話にちなんでこのタイトル名にしました。
ブログデザインはゲームにちなんでレトロな感じにしてみたのですがどうでしょうか?

ではでは、どうぞこれからよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。