スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FO3Editで競合MODの互換パッチを作成

通常のコンテナや敵からどんなアイテムが出現するか、また店でどんなアイテムが販売されるかは、プレイヤーキャラのレベルに合わせて出現アイテムやMobを変えるリスト「Leveled List」というデータで管理されています。

アイテム系MODの中にはこのLeveled Listを変更して、コンテナや敵からMODアイテムが出現したり、店で販売されるようにしているものがあります。

しかし同じLeveled Listを変更するMODの場合、データが競合してロード順が後ろのMODのLeveled Listしか有効になりません。
そうなるとロード順が前のMODアイテムはゲーム中に出現しなくなってしまいます。

それを解消するためにはお互いのLeveled Listを統合した互換パッチを作成する必要があります。

OblivionではWrye Bashというツールで自動的にLeveled Listの統合パッチが作成できましたが、Fallout3ではまだそういった自動ツールはないので、FO3Editを使ってLeveled Listを統合するパッチを自作しましょう。

以下ではその手順を解説していきます。

続きを読む

スポンサーサイト

1.1.0.35パッチに異常なマウス加速の問題

1月13日にFallout3の新たなパッチ1.1.0.35がリリースされました。
http://fallout.bethsoft.com/eng/downloads/updates.html

LoadやWaitでCrashする問題などいくつかのバグが修正されているのですが、一部のマウスで異常にカーソルが加速する問題が起きています。

↓マウス加速についてのForum
1.1 Update adds insanse mouse accel, fix?

Pip-boyでのアイテム選択や会話の選択肢を選ぶのにすら苦労するため、Forumでも非難囂々です。

おそらくこの問題を修正したパッチが追加リリースされると思うので、それまで1.1.0.35パッチは控えたほうがいいかもしれません。

[2008/1/16 追記]
コメントにて1.1の異常なマウス加速を直す方法を教えていただきました。
deepさんありがとうございます!

修正方法は、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Games\Fallout3」フォルダにある「Fallout.ini」をメモ帳で開いて、検索機能で[Controls]の項目を探します。その項目の下に、

fForegroundMouseAccelBase=0.0000
fForegroundMouseAccelTop=0.0000
fForegroundMouseBase=1.0000
fForegroundMouseMult=0.0000

を追記すればOKです。もう少しカーソルのスピードを上げたい場合は、「fForegroundMouseBase」を1.000から上げてください。この調整はあくまでカーソルの早さの調整なので、視点移動の早さは変わりません。

水のグラフィック品質をVery High並にしつつパフォーマンスアップ

自分のPC環境だとグラフィックをVery Highにしても基本60FPSくらいでFallout3を遊べているのですが、水が視界に入ると10~15FPSくらいガクッと落ちてしまうことがあります。
でもFallout3の水の描写はかなり綺麗でグラフィックの質を落としたくないので多少のFPS低下はしかたない…と我慢して遊んでいました。

そんなところへ、Oblivionの時にもお世話になったゲーム設定&ini解説サイト「TweakGuide」にFallout3の解説がきたので早速読んでみたところ、水のグラフィック設定に関する有益な情報が載っていたので紹介しようと思います。

TweakGuideでは最高設定の水グラフィックと同程度の見た目を維持しながら
FPSを10ー20%改善する設定として以下の設定を上げています。

Fallout3 OpWater

実際にVery HighとTweakGuide設定による、画質・パフォーマンスの違いをSSを取りながら実験してみました。
SSをクリックすると原寸の1280x1024サイズで見ることが出来ます。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。