スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Owned - 家の所有者を殺して自分の家にできるMOD

家の所有者であるNPCを殺して自分の家にできるMOD「Owned」の紹介です。

自由度の高いゲームであるFallout 3ですが家に関してはあまり自由度がなく、家を所有しているNPCを殺してそこに住みたいと思っても、所有権はNPCのままなのでベッドで睡眠を取ることも出来ません。

Owned」を使えばNPCを殺して家を強奪し、家に置かれているアイテム・コンテナ・ベッドを自分のものとして使えます。

Owned.jpg
その家の所有者であるNPCを殺せば所有権が消滅し、自分の家として使えます。

続きを読む

スポンサーサイト

Alternate Start - Roleplayers - スタート時のキャラの生い立ちを選べるMOD

Fallout 3ではプレイキャラがどんな生い立ちなのかが完全に固定されていて、自分の考えるロールプレイがややしにくくなっています。

Alternate Start - Roleplayers」は、そんな主人公の生い立ちを様々な環境から選べるようになるMODです。選んだ生い立ちによってスタート地点・能力・装備・他のNPCとの友好・敵対関係が変わり、より多彩なロールプレイができます。

選んだ生い立ちによっては本来のルートでは友好的だったNPCが敵対関係になるためつらくなるクエストなどもでてきますが、それも含めてロールプレイとして楽しんでみてください。

Alternate Start Raider 1
例えば初期設定をRaiderにすると、スタート地点がRaider Shackになり、プレイヤーの能力もRaider的な調整がされます。

Alternate Start Raider 2
Raiderにした場合は他のRaiderと友好関係になり普通に話もできます。ただしRaiderと敵対関係にあるNPCは即座に攻撃してくるので、Paradise Falls以外の街はほぼ利用できないというシビアな世界になります(一応易しめの設定にもできます)


Alternate Start Slaver 1
Slaver(奴隷商人)としてスタートするとParadise Fallsからの開始になります。

Alternate Start Outcast 1
Outcastとしてスタートすると、初めからパワーアーマーの着用が可能です。後ろのFort Independenceにも入れます。

続きを読む

UsableCigarettes - タバコが吸えるMOD

2008/12/27 : Ver0.4の内容に合わせて追記・変更を行いました。
2009/02/9:Smokable Cigarettes・Wearable Cigarettesを統合したバージョンアップ版UsableCigarettes v0.3の解説に更新しました。

タバコを燻らせるNPCが大勢いるFallout3ですが、プレイヤーはアイテムとしてタバコを持つことは出来ても実際に吸うことはできません。
今回はプレイキャラが実際にタバコを吸うことが出来るMOD「UsableCigarettes」を紹介します。

Smokable Cigarettes use
タバコはドラッグとして扱われ、使用することで三人称視点でのプレイキャラがタバコを吸うアニメーションをします。また装備品としてタバコを常に加えることもできます。

続きを読む

SPECIAL Book Upgraded - S.P.E.C.I.A.L.でどんな能力が上がるのかを本に付記するMOD

ゲームを開始して1歳になるとYOU'RE SPECIALという本を開いてキャラのステータスを設定しますが、本に書かれている説明文はわりと抽象的でS.P.E.C.I.A.L.がどんな効果を持つのかがよくわかりません。

SPECIAL Book Upgraded」はS.P.E.C.I.A.L.がどんな能力を向上させるのか・どれくらい上昇するのかを各ページに付記するシンプルかつ便利なMODです。

SPECIAL Book Upgraded cover

SPECIAL Book Upgraded Strength
Strengthのページ。持てる重量、ダメージボーナス、Melee WeaponsスキルがStrengthに関係し、1~10でどれくらい上がるのかがわかります。

SPECIAL Book Upgraded Endurance
Enduranceのページ。毒/放射能への耐性、スタート時のHealth、Big Gun/UnarmedスキルがEnduranceで上昇するのがわかります。

Enclave Commander - Enclaveの軍隊を呼べるMOD

Enclaveの兵士・ヘリを自由に呼び出して、敵を攻撃させたり移動ヘリとして使うことが出来るMOD「Enclave Commander」の紹介です。

通常のプレイで使うにはちょっと強すぎなのであくまでお遊びMODという感じですが、敵の数を大幅に増やすMOD「MMMF3 - Increased Spawns」と組み合わせたりすると大乱闘を楽しめます。

Enclave Commander 1
ヘリに乗ったEnclave Soldierを呼び出せます。

Enclave Commander 2
兵士はプレイヤーに追従し敵を発見すると攻撃します。

Enclave Commander 3
ヘリによる支援攻撃もできます。


[2008/12/20 Ver0.4の内容に更新・追記しました]

続きを読む

使用高解像度テクスチャMOD紹介

G.E.C.K.の配信が遅れ大規模なMODが作れなかったためか、Fallout3はOblivionのころより早くからテクスチャ系MODが多く作成されている印象があります。
使用している高解像度テクスチャMODもだいぶ多くなってきたので、現在使用しているものをまとめてみました。
ここでまとめたMODのいくつかはまた個別で紹介することもあるかと思います。

比較SSはクリックで拡大できます。

続きを読む

G.E.C.K.がついに配信!

待ちに待ったFallout3版CS「G.E.C.K.」がついに配信されました。
以下のページからダウンロードできます。
http://fallout.bethsoft.com/eng/downloads/geck.html

G.E.C.K.の使い方を詳しく解説したG.E.C.K. Wikiも開設されています。
http://geck.bethsoft.com/index.php/Main_Page

GECK.jpg

早速インストールして起動してみましたが、OblivionのCSと非常に似てる一方、CSにはない項目も色々増えていました。
Export/Importできるデータも増えており、心配だったDialogueなどのText Import/Export機能もしっかりついていました。これで後は2バイト文字が使えるようになれば日本語化ができますね。

GECKが配信されたことで今まで以上に凝ったMODが出てくると思うととても楽しみです。


三人称視点変更MOD比較

三人称視点を変更するMOD各種をVanilla視点と比較してみました。
三人称視点・Rキー押しっぱなしの視点でキャラをもっと中央寄りにしたい、右側にしたいなど好みに合わせて変えてみてください。



3rd person vanilla
Vanillaの三人称視点。



ROTS_RealOvertheShoulderCamera
三人称視点のキャラを中央寄りにするMOD。V2とV3は視点がかなり違うので別々にSSを取りました。

3rd person ROTS v2
V2の視点。Vanillaよりややキャラが中央よりになります。

続きを読む

Xbox360日本語版のFallout3を購入しました

初めは買う予定がなかったXbox360日本語版のFallout3ですが、日本語による吹き替えがかなり良いというのを聞き、ゲーム内容の完全な日本語化にも魅力を感じたため買ってみました。

数時間ほどプレイしましたが、たしかに日本の声優さんによる吹き替えは自然でかなり質が高かったです。英語版をやっていると余計に新鮮な感じですね。

プレイヤーとの対話だけでなく、ラジオの声・NPC同士の会話・Raiderやスーパーミュータントの戦闘時の声もきちんと吹き替えがされています。
もちろん声以外のゲーム内容もすべて日本語化されています。Fallout3では各地のコンピュータから得られる裏情報が豊富なので、そこもしっかり日本語されているのが嬉しかったです。

ちょっと気になったのは、時折会話内容で前後の話が繋がっていないように感じたり、意味不明に感じる翻訳が見られました。もしかしたら英語版の会話も同じような感じになっているのかもしれませんが、英語が苦手なため比較はできませんでした。

それと声優さんのアドリブかもしれませんが字幕の内容と実際の吹き替えのニュアンスが多少違っていることもあります。

とはいえほとんどの部分はきちんと日本語化されているので遊んでいる上で困るようなことはなかったです。

続きを読む

ArchiveInvalidation Invalidated - ArchiveInvalidationを自動で行ってくれるツール

VanillaのTextureをMODのTextureに張り替える場合、MODのTextureを優先させるためにFallout3.exeのあるフォルダにArchiveInvalidation.txtを作成し、自分でTextureのパスを書き込む必要があります。Texture MODを削除した場合はtxtのパスも消さなければいけません。

そんなめんどくさいArchiveInvalidationを自動で行ってくれるツールが「ArchiveInvalidation Invalidated」です。

このツールではOblivionのObMMでも使用されている、ArchiveInvalidation.txtを作成しないBSA-redirectionという方式が使われています。

他のArchiveInvalidationツールではうまくいかなかったうちのPCでも問題なくArchiveInvalidationが行えたので、他のツールでは駄目だった人も試してみてください。


ArchiveInvalidation Invalidated1
使い方は簡単で、Automatic VersionのArchiveInvalidation Invalidatedを起動してNextをクリックしていきます。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。