スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Buyable Slaves & Slaves Stick Around どんなNPCも奴隷のコンパニオンにできるMOD

Fallout3ではMesmetronで催眠(Mezz)状態にしたNPCに爆弾付き首輪を付けて、Paradise Fallsに送る悪人プレイができますが、送った奴隷はどこかに消えてしまう上、それらの奴隷を自分の奴隷とすることはできません。またMesmetronは重要人物や子供には効きません。

Slaves Stick Around」は大人/子供/一般/重要キャラを問わず、すべてのNPCにMezzが有効になり、Paradise Fallsに送ることができるようになるMODです。送った奴隷はどこかに消えずにParadise Falls Slave Houseに収監されるようになります。報酬は通常通りです。

Buyable Slaves」は、デフォルトでいる奴隷や、Slaves Stick AroundでSlave Houseに収監した奴隷を自分の奴隷として買うことができるようになるMODです。買った奴隷はコンパニオンとして連れ歩けます。

2つのMODを併用することでどんなNPCも自分の奴隷にするプレイが可能になります。

Buyable Slaves SS
本来MezzできないNPCも奴隷としてコンパニオン化して連れ歩くことができます。

Slaves Stick Around


Slaves Stick Aroundには3つのespがあります。どれか1つだけを使用してください。それぞれの違いは以下の通りです。

・sc_slaves_stick_around.esp
 すべてのNPCがMezz可能ですが、Mezz成功率はバランス調整として50%から16%に下がっています。この成功率だとMezzが成功する前にNPCが暴走・頭が爆発する可能性が高い上、Mesmetronの弾の費用が奴隷化の報酬とトントンになってしまうこともあるかなりシビアなバランスです。

・sc_slaves_stick_around_original_mezz_chance.esp
 すべてのNPCがMezz可能で、Mezz成功率はVanillaと同じです。

・sc_slaves_stick_around_original_mezz.esp
 Mezz可能なNPCとMezz成功率がVanillaと同じです。

sc_slaves_stick_around_original_mezz.esp以外はクエスト上の重要人物にもMezzが効くため、それらのNPCにMezzをかけた場合クエストが進まなくなる可能性があることに注意してください。

espを選んだ後は特別な操作は必要なく、通常のプレイ通りParadise Fallsの入り口の番人「Grouse」からMesmetronを受け取り、奴隷化したいNPCにMezzをかけてください。

Buyable Slaves


Paradise Falls Slave Houseに収監した奴隷は、Paradise Fallsの入り口にいる「Grouse」に話すことで買うことができます。買うごとにKarmaが75下がります。

Buyable Slaves Buy
Grouseの会話選択肢に追加された「I'd like to buy one of your slaves.」を選択します。

次に「How much will it cost?」を選ぶと奴隷の値段を言ってきます。値段は750~1250capでKarmaが低いと安くなります。買うことに決めたら「Ok, Sounds good.」を選んでください。

するとParadise Falls内のSlave Penの入り口が開くので、買いたい奴隷に話しかけてください。Vanillaからいる奴隷は外に、自分で首輪を付けた奴隷はSlave Houseの中にいます。

Buyable Slaves Slave Pen
Grouseから奴隷を買うことを決めるとSlave Penの門が開きます。左の子供の方は開いてる時に話しかけると逃げてしまうので、右の門にだけ入るようにしてください。

Buyable Slaves Slave Choice
買いたい奴隷を決めたら会話選択肢「Hmm, you might do」→「Yes, you'll do just fine」を選ぶと、その奴隷を買うことが決まります。

奴隷を決めた後Grouseのところに戻って「I've chosen my slave...」を選ぶと、1~2日後に奴隷が自分のそばに現れます。Paradise Fallsから離れているとそれ以上の時間がかかるのでParadise Falls入り口あたりで待機するといいでしょう。

Buyable Slaves Command
奴隷には通常のコンパニオンと同じように、装備変更・追従・待機・戦法変更の命令が下せます。

奴隷を購入し終えた後は、再度Grouseから奴隷の購入が可能です。

注意点


Slaves Stick Aroundで大量のNPCをSlave Houseに収監するとバグがおきやすくなるので注意してください。

Slave Houseにいる奴隷はScienceが高ければ首輪を外して開放することもできます。その場合NPCは通常の場所に戻ろうとしますが、開放されてSlave Houseの外に出た途端街の奴隷商人たちに攻撃されるので注意してください。

また固有名のないNPC(Raiderなど)をSlave Houseに送ると性別や装備が変わることがあります。これはGECKの仕様で今のところ修正できないようです。

スポンサーサイト

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。