

Fallout 3 Balance Overhaul - バランス調整MOD

Fallout3の様々な要素に対してバランス調整を行うMOD
Fallout 3 Balance Overhaul」(通称XFO)の紹介です。
現在FO3Nexusで公開されているバランス調整MODの中でもかなり評価が高いMODです。モジュール式なので自分の好きなバランス設定だけを使うことが可能です。

主な変更点は、キャラクター成長システム、武器ダメージ&精度、Perk、ステータス、レベルアップスロー化など。
基本的にVanillaより難しく歯ごたえのある難易度になります。

ではちょっと長いですが変更点をそれぞれ解説していきます。

・2008/11/16 : Ver05bの内容に合わせて追記・変更を行いました。
・2008/11/17 : Ver061bの内容に合わせて追記・変更を行いました。
・2008/11/18 : Ver061bフルバージョンのPerkバグについて追記しました。
・2008/11/19 : Ver065bの内容に合わせて追記・変更を行いました。061bのバグが修正されています。
・2008/11/24 : Ver07bの内容に合わせて追記・変更を行いました。
・2008/12/03 : Ver078bの内容に合わせて追記・変更を行いました。
・2008/12/20 : Ver081bの内容に合わせて追記・変更を行いました。
・2008/12/26 : Ver082bの内容に合わせて追記・変更を行いました。080b・081bからアップデートする場合は追記の方法で行ってください。
・2009/2/10:Ver083bの内容に合わせて追記・変更を行いました。バグ修正が主な更新内容ですが乾き(THIRST)に関する注意点はできれば読んでおいてください。
(追記2)見落としていたXFO_Playstyles.esp・XFO_STANDALONE_LITE.espについて更新しました。0.83bではFull版からXFO_Enemy_rebalanceが取り除かれています。
・2009/5/7 : Ver084bの内容に合わせて追記・変更を行いました。Necessitiesの睡眠時の突然死解消など多くのバグ修正がされています。

SKill・Weaponの追加要素


このカテゴリのespはXFO_Playstyles.espです。Melee・Unarmed・Energy Skill・Pistolに新たな要素が追加されます。

・後ろ走りのスピードが40%下がります。これにより下がりながら一方的に攻撃し続けることがより難しくなります。

・Melee・Unarmedの攻撃ダメージがプレイヤーの動きによって変わります。
 前移動時1.2倍 / 後ろ移動時0.6倍 / 敵へのジャンプ時1.5倍

・Melee Weaponの効果が片手/両手で変わります。
 片手武器はMelee Skillが上がるほどクリティカルヒット率が上がります。 
 Skill 50より高いとVanillaより確率が上がり、50以下だとVanillaより下がります。

 両手武器はMelee Skillが上がるほど基本ダメージが上がります。
 Skill 50より高いとVanillaよりダメージが上がり、50以下だとVanillaより下がります。

・Unarmed Skillによる避け(Dodge)
 Unarmed Skillが高いと敵の攻撃を避けることができます。
 避ける確率はUnarmed Skill / 2.5で、武器を持っていない時だけ適用されます。たとえばUnarmed Skillが100なら40%の確率で避けられます。自分が動いていない時は避ける確率が半分に下がります。

 またDRが10を越えた数値分だけ、避けの確率が下がっていきます。例えばUnarmed Skillが100で動いている場合なら本来は40%の確率で避けますが、DRが35あると避ける確率は15%に下がります。
 逆にDRが10以下ならその数値分避ける確率が上がります。DR 0でUnarmed Skillが100なら避ける確率は最大の50%になり、Tesla装備一式を装備した時と同程度の防御になります。

Unarmedの攻撃力は以前のXFOより下がっています。これによりUnarmedは防御的・Meleeは攻撃的と、戦い方により違いが出ます。

なお避けのシステムは一定の確率で攻撃ダメージを無視する方法を取っているため、ゲーム中で敵の攻撃を避けても血などのエフェクトは表示されます。

・Pistol
 ピストルの非力さを補うため、Small gun Skillが40以上になるとピストル系武器に2つの効果が出ます。Skillが100に近いほどよりその効果が高まります。

1.移動しながらの発砲による命中率が減少しにくくなります。
 XFO_misc_tweaksを使用していると移動中は命中率が30%下がりますが、Small gun Skillが100なら移動中も命中率はまったく下がらなくなります。

2.Skillが100に近いほど後ろ走りのスピードが下がらなくなります。

・Energy Weapon
 Energy WeaponのSkillが上がるほど、弾のバッテリーをより長持ちさせることができます。もしSkillが100なら通常の3分の1しか弾を使いません。

レベルアップスピードの調整


このカテゴリのespは(XFO_Pacing)で始まるespの中から一つだけを使用してください(XFO_Pacing_Extra_Levels.espを除く)
このespはレベルアップスピードを全体的に遅くし、レベル20に達するためにより多くの探索を必要とします。

次のレベルに達するまでの必要XP数の基本値は、Vanillaで150、XFO_Pacingのmildで200、medで300、highで400、Epicで600になります。

・ハッキング・ロックピッキングで得られるXPは半分になる変わりに、場所発見で得られるXPは2倍になります。

・弱い&平均的な強さの敵の殺害した時に得られるXPが減ります。しかし強敵から得られるXPはわずかに増えます。

・ゲーム難易度HardとVery hardのXPボーナスは半分になります。

・他にもいくつかの微調整がされています。

・XFO_Pacing_Extra_Levelsはレベルアップに必要なXp数を直線的にします。他のpacing.espと併用して使用できます。詳しい必要XP数は作者さんの作った表を参照してください。NEW: "Pacing_Extra_Levels"

SPの調整


Skillを上げるために必要なSP (Skill Point)に関する調整を行います。
このカテゴリのespは、XFO_SPで始まるespの中から1つだけ使用してください。

SP Fix


レベルアップ時に得られるSPの基本値が10になり、INTの1/2がボーナスとして加算されます(Vanillaの半分)。Tagに選んだSkillは25アップします。

SP Fix2


SP Fixと同じくSP基本値が10、INTの1/2がボーナス値になります。SP Fixとの違いはTagで、Tagに選んだSkillはその場では数値が上がりませんが、SKill Pointを割り振った時に2ずつ上昇します。

武器ダメージ・精度調整


武器の状態によってダメージ・精度などが変化するようになる調整です。
基本的にどのespも武器ダメージが増大し、戦闘がより致命的になります。数発喰らうだけで大ダメージになるので、闇雲にヘッドショットを狙うよりV.A.T.S.でまず敵の武器を弾き飛ばすなど、戦略的な戦い方がより重要になります。

このカテゴリのesp(XFO_Weapskill_)は、「dmg not accuracy」「Accuracy not dmg」「Dmg and Accuracy」の3つのタイプがあります。
それぞれのタイプには、武器ダメージの増加率を調整するesp「Mild<Med<High」があるので、好みのものを一つだけを使用してください。一番弱めのMildでもVanillaと比べるとかなり武器ダメージは上がっています。

Strengthはmelee系のダメージをより増加させます。Skillとは違ってSTRは初めから高い状態で始められるので、STR重視のキャラだとゲーム序盤はかなりMeleeが強く感じるかもしれません。

dmg not accuracy


・武器SKillによって武器攻撃力がアップします。命中率はVanillaと同じです。リアルではないけれどRPGチックな調整で、MOD制作者さんのお気に入り設定です。

Accuracy not dmg


・武器Skillは武器攻撃力に影響しなくなります。

・武器の状態・武器Skillは、武器の命中率に大きく影響するようになります。

・武器の状態が悪い・武器SKillが低い状態で打つと(特にオートで)、銃の精度が極端に落ちます。逆に武器の状態が最高で武器Skillが100なら、Vanillaより非常に高い精度で狙うことが出来るようになります。

・これらの要素による武器精度はV.A.T.S.時にも影響を与え、50-70%の武器状態+55-60の武器SKillでVanillaと同等の命中率になります。

武器Skillはあくまで命中率を高めるだけという、かなりリアリスティックな設定です。命中率があまり関係ないMelee Weapons・Unarmedを主力にしているキャラにはそれらのSKillを上げる意味が薄くなるので、ちょっとつらいかもしれません。

Dmg and Accuracy


・武器状態と武器Skillが、武器攻撃力・命中率の両方に強く影響します。Melee Weapons・Unarmed skillsをより役立たせい人に良い設定ですが、MOD制作者さんは、この設定はさらにバランス調整が必要かもしれない、とのこと。

特定の銃の調整


このカテゴリのespはXFO_Weap_rebalance.espです。特定の銃のバランス調整をします。

・Pistolのダメージをアップします。
・Minigun・SMGの精度を少し下げます。
・(Chineseではない)Assault Rifleの精度を上げます。

薬・弾薬の調節


このカテゴリのespは(XFO_rarity_)で始まるespで、弾薬の調整(ammo)と薬の調整(drugs)があります。それぞれ一つずつ使用してください。
mild<med<Highの順でより見つかりにくく高価になります。作者さんの推奨は弾薬はmild設定・薬はHigh設定です。

薬と弾薬のレア化はかなり厳しくなりますが、たしかにあの汚染と荒廃に満ちた世界では薬と弾薬はVanillaの何倍も価値があってもおかしくないですよね。薬が足らなくなるので、Health回復には汚染された食料などに頼る必要性が増えるのもFallout3の世界観にあっていると思います。


既存Perkの調整


このカテゴリのespはXFO_Perk_rebalance.espです。

・Daddy's Boy/Girl、Scoundrel、Thief、Little Leaguer、Gun NutのPeakはレベル2から取得できるようになります。これらのPerkは最大5Rankまで上げることができます。最後のRankはマスターランクとして倍の10上昇させられます。これにより、各Perkの専門化としてより特徴付けが出来るようになります。

・Size MattersによるBig Gun Skillの上昇値は15から10へ減らされました。これも最大5Rankまで増やされ、最後のRankまで上げると大幅にSPを上昇できます。習得可能レベルは6に下がりました。

・Cyborgはenergy weaponのSkillだけを上昇させるPerkに変わります。これも最大5Rankまで増やされ、Rankを上げるごとに10増えます。マスターまで上げるとVanillaと同じようにレジスト値を10上昇できます。習得可能レベルはレベル8に下がりました。

・Chem Resistantはすべての中毒症状に対して免疫力が付くようになります。

・Finesseは最大3Rankまで増え、1-2Rankではクリティカル率が3%上昇、最後のマスターランクでは10%上昇します。

・Cannibalは変更なし。

・LawbringerとContract Killerはレベル10から習得可能になりました。

・Child at Heartはレベル2から習得可能になりました。

・Nerd RageはStrength10アップに加え、受けるダメージの減少率が80%になりました。

・Toughnessはダメージ抵抗率アップが10%から5%に減りましたが、5Rankまで上昇させることができるようになります。習得可能レベルは8に上昇。

・Strong Backは上昇率が50から30に減りましたが、3Rankまで上昇させることができます。習得可能レベルは10に上昇。

・ComprehensionはオーバーパワーなPerkなので、習得可能レベルが16と大幅に引き上げられました。作者さんはそもそもこのPerkを使わないことを推奨しています。

・EducatedもまたオーバーパワーなPerkなため弱体化、最大3Rankになり一つのRankに付き1SP分しかレベルアップ時にボーナスが付きません。習得可能レベルは6とわずかに上昇。

・Life Giverの上昇値は30HPから20HPに減り、最大3Rankまで上昇させられるようになりました。なぜかVanillaでもこの設定がプログラムされていたけれどOFFになっていたそうです。制作者の方もこのバランスにするか迷ったのかもしれませんね。

・Here and Nowの習得可能レベルは19へと大幅に引き上げられました。こんなPerkはFallout3にいらないよということなのでしょう(^^;)

・Demolition Expertのダメージ増加率は30%にアップしました。

・Rad Resistanceは、他のオプションのRadiation(放射線)増加に従って25%から33%に増えました。

・いくつかのPerkの必要SPECIALが上がります。たとえばlady killer・child at heartはより高いCHAが必要です。

新Perk系統の追加


このカテゴリのespはXFO_Perk_paths.espです。新Perkの追加と既存のPerkの調整が行われます。SPECIAL系統ごとにBase・Expert・Masterの3つのPerkがあります。XFO_Perk_rebalanceと併用する場合は、XFO_Perk_pathsを後ろのロード順にしてください。

The Jack of All Trades (INT系)


・Jack-of-all-Trades(Base) Rank 5まで 必要値: INT 7・level 4
 すべてのSkillが+1されます。

・Wasteland Wisdom(Expert) 必要値: INT 9・level 10・Jack(Rank 3)
 SPECIALを2つ上げることが出来ます。

・Comprehension(Master) 必要値: INT 10・level 16・Jack(Rank 5) Wasteland Wisdom
 Skill Bookのポイントが2倍になります。

The Gunslinger (AGI系)


・Gunslinger(Base) Rank 5まで 必要値: AGI 7・level 4
 ピストル使用時のAPが増加し、よりV.A.T.S.の回数が増えます。

・Dance!(Expert) 必要値: AGI 9・level 10・Gunslinger(Rank 3)
 V.A.T.S.使用時に、足への命中率・クリティカル発生率が上がります。

・Trick Shot(Master) 必要値: AGI 10・level 16・Jack(Rank 5) Dance!
 V.A.T.S.時の命中率が大きく上昇します。

The Commando (PER系)


・Commando(Base) Rank 5まで 必要値: PER 7・level 4
 Rifle系使用時にV.A.T.S.の命中率が10%上がります。

・Tripod Arm(Expert) 必要値: PER 9・level 10・Commando(Rank 3)
 しゃがみ打ちでのSniper/hunter riflesの命中率が大きく上がります。

・Sniper(Master) 必要値: PER 10・level 16・Commando(Rank 5) Tripod Arm
 V.A.T.S.時のヘッドショットクリティカルダメージが3倍になります。

The Iron Fist (END系)


・Iron Fist(Base) Rank 5まで 必要値: END 7・level 4
 Rankごとに素手ダメージが3ずつ上がります。またunarmed時に5%の耐性が付きます。

・Iron Skin(Expert) 必要値: END 9・level 10・Iron Fist(Rank 3)
 unarmed時はクリティカルヒットを受けなくなります。

・Iron Body(Master) 必要値: END 10・level 16・Iron Fist(Rank 5) Iron Skin
 unarmed時は部位ダメージを受けなくなります。

The Fighter (STR系)


・Fighter(Base) Rank 5まで 必要値: STR 7・level 4
 Melee攻撃力が20%アップする変わりに、銃の拡散率が20%アップ、VATS時の命中率が10%下がります。

・Berzerker(Expert) 必要値: STR 9・level 10・Fighter(Rank 3)
 Healthが50%以下になるとMelee攻撃力が20%アップ、Healthが15%以下になるとMelee攻撃力が100%アップします。

・Slayer(Master) 必要値: STR 10・level 16・Iron Fighter(Rank 5) Berzerker
 Melee攻撃のクリティカル発生率が50%になります。Finesse Perkをとってもクリティカル率は50%固定なので注意してください。

The Charmer (CHA系)


未実装。

The Gambler (LCK系)


未実装。

欠点要素の追加


このカテゴリのespはXFO_Perk_Flaws.espです。キャラクターの欠点要素が追加されます。これらはLevel 2と18の時に選択画面が出ます。

・Impatient(せっかち) VATSの精度が20%落ちます。

・Dense(愚鈍) すべてのSkill pointが-1されます。

・Creepy(不気味) NPCの友好度が半分になります。

・Brittle(虚弱) 部位ダメージが25%増加します。

・Scrawny(やせっぽち) 持ち運べる重量が50減ります。

・Clumsy(ぎこちない) Sneak Skillが永久に0になります。

・Impulsive(衝動的) APが20減ります。

・Sensitive(神経質) DRが5減ります。

・Shifty(狡猾) 売買のコストが25%増加します。

・Heavy-Handed(不器用) クリティカル発生率が10%下がります。

5 LevelごとのSPECIAL向上


このカテゴリのespはXFO_SPECIAL_DnD.espです。
Intense Training Perkがなくなる変わりに、Leve 5/10/15/20の時に好きなSPECIALを1上げることが出来ます。Intense Trainingの削除・Flawsによる欠点を補えるオプションです。

睡眠・飢え・乾きなどリアル要素の追加


このカテゴリのespはXFO_Immersion_Necessities.espです。

活力(Energy)


・定期的な睡眠が必要になるEnergy要素が追加されます。起きている間少しずつEnergyが減少していき平均16時間で0になります。
 充分な睡眠でEnergyが回復し、Energyが65%以上あると十分に目覚めた状態(Wide Awake)になりAGI +1されますがその間は寝ることはできません。睡眠不足になるとSTRとAGIが減っていきます。

・座っている間はEnergy消費量が半分になります。

・戦闘中はEnergy消費量が3倍になります。AGIが高いと2倍に減ります。

・走るより歩く方がEnergy消費量が減ります。

・Jet(2時間)とNuka Cola(1時間)はEnergyを増やしますが、()の時間分眠れなくなります。

・Med-XはJetとNuka Colaの効果を打ち消し、Energyを減らします。

・十分な睡眠を取らないとHealthが完全に回復しません。

・睡眠で部位の損傷は回復しません。

・睡眠中にEnergyが100%になると自動的に起床し、再びEnergyが下がるまで睡眠を取ることができません。ただしアルコール・Med-Xを服用している状態だとEnergyが高くても眠ることができます。

・現在のEnergy量は待機・睡眠を取るか、Tキーを2回押すと数秒後に左上に%で表示されます。またPip-Boyのステータス画面からWide Awakeなど状態を見られます。

飢え(HUNGER)


定期的な食事が必要になる飢えの要素が追加されます。完全な空腹状態から4つの食品を食べると満腹になります。ただし栄養価のない一部のジャンクフード・スナック・ケーキには腹を満たす効果がありません。満腹状態(FULL)だとINT +1され、飢えが進むとINTとCHAが減っていきます。

・戦闘中は食べることができません。

・満腹の間は食料でHealthを回復することが出来ません。

乾き(THIRST)


定期的に水分を取る必要性が追加されます。Sinkなどから水を飲むか、アイテムの水を使うことで補給できます。喉が渇いているほどたくさん飲む必要があります。アルコールは逆に喉が乾きます。ビールは食料扱いです。喉が潤っている状態「quenched」だとEND +1され、乾きが進むとEND・PERが減っていきます。

注意点として、現在のところNuka-cola、湖・川・水溜りから喉の渇きを癒すことができません。
またシンク・トイレなどから水を飲む場合、ボタンを押しっぱなしだと1回分の乾きしか癒せないので、1回ずつ飲んでください。

その他のリアル感を増すesp


・XFO_Immersion_nomsgs_empty.esp
 入れ物から[EMPTY]のマークを取り除きます。開けてみるまで物が入っているかどうかがわからなくなります。

・XFO_Immersion_nomsgs_sneak.esp
 Sneak時の未発見・発見のメッセージを取り除きます。自分が見つかっているかどうかは周りの状況を見て判断する必要があります。

敵の調整


このカテゴリのespはXFO_Enemy_rebalance.espです。
敵の所持品・強さ・AIなど多くの要素が変更されますが、目立った変更点は以下の通りです。

・Super Mutants
 ランクごとのHealthがさらに増やされます。また装備武器・強さ・戦闘スタイルなども調整されています。

・Raider
 RaiderはAssault riflesなどの強力な武器を所持しないようになります。しかしHunting Rifle持ちは遠くからヘッドショットを狙ってくるようになります。また装備しているアーマーの状態がより悪くなりDRが低下、Healthもわずかに減らされます。

・Enclave
 Healthがわずかに増加し、状態の良いアーマーを着た状態で現れます。

・Talon mercs
 Talonの傭兵はよりタフになり、スナイパーはヘッドショットを狙ってきます。

・Ghoul
 Glowing Oneはより強敵になります。

・Dogmeat
 より死ににくくなります。


barterの調整


このカテゴリのespはXFO_barter_fix_mild、XFO_barter_fix_harder.espです。どちらか1つだけを使用してください。

Barter SKillによる値段の差がより激しくなります。これによりBarterがより重要なSkillになり、低Skillでは売買が非常に厳しくなります。High Verはさらにそれが顕著になります。


タイムスケールの調整


このカテゴリのespは(XFO_Timescale)で始まる3つのespの中から一つだけを使用してください。
Vanilla - リアルの30倍のゲーム時間
Fast - リアルの12倍のゲーム時間
Med - リアルの6倍のゲーム時間
Slow - リアルの3倍のゲーム時間

ステータス調整


このカテゴリのespはXFO_Stat_changes.espです。S.P.E.C.A.L.がより重要になります。

・Healthの基本値が100→70に減少、レベルごとのHealth上昇率が10→5に減少します。

・END+1ごとに増えるHealthが20→10に減少。

・敵のLevelごとのHealth上昇率・ENDで増えるHealthが上昇。

・最大重量の基本値が150→110に減少、その代わりSTR+1ごとに増える最大重量は10→15に上昇。

・Perceptionが武器の命中率に関連するようになります(-30%~+30%)
 5を基準として、6以上でVanillaより命中率が高く、4以下でVanillaより低くなります。

・CHAが販売・購入価格に関連するようになります(-30%~+30%)
 5を基準として、6以上でVanillaより売買が易しく、4以下でVanillaより厳しくなります。

・APの基本値が減る代わりに、AGIで増加するAPが増します。5を基準として6以上でVanillaよりAPが増え、4以下でVanillaより低くなります。

弾詰まりの調整


このカテゴリのespはXFO_Weapon_Jamming.espです。
射撃・リロードで弾詰まり(ジャム)を起こすようになります。リロードによる弾詰まりは銃の状態が40%以下、射撃中の弾詰まりは30%以下にならないと発生しません。


パワーアーマーの調整


このカテゴリのespはXFO_Power_Armor_Revamp.espです。
パワーアーマー系のDRが少し上昇する変わりに、非常に重くなります。ただし持ち運べる最大重量を大幅に上げるエンチャントが付いているので、パワーアーマー装備中はむしろVanillaより軽くなります。

Crippleの調整


このカテゴリのespはXFO_Cripple_fixes.espです。
足の損傷(cripple)による移動スピードペナルティが、プレイヤー・敵共に増大します。足を2本損傷させればさらに遅くなります。

武具損傷スピードの調整


このカテゴリのespはXFO_Degradation_fixes.espです。
アーマーの損傷スピードを適度に低下、武器の損傷スピードをかなり低下させます。

Gore要素の調整


このカテゴリのespはXFO_Gore_fixes.espです。
身体の部位がバラバラ/爆発する確率が10%に減ります。Bloody Messの確率はVanillaと同じです。

V.A.T.S.の調整


このカテゴリのespは(XFO_VATS)で始まる3つのespです。
VanillaではV.A.T.S.中のプレイヤーは通常の1/10のダメージしか受けず、ほぼ無敵モードでしたが、このオプションを使うとV.A.T.S.中でも攻撃を喰らえば大きなダメージを受けるようになります。

50%,80%,100%の中から一つだけを選択してください。100%でV.A.T.S.中でも通常戦闘と同じダメージを受けます。作者さんの推奨は50%バージョンです。

karmaの調整


このカテゴリのespはXFO_Karma_changes.espです。karmaの上昇・減少に伴うメッセージ・音を削除するMOD「Reneers Invisible Karma Mod」との併用を強く推奨しています。

・karmaの最大値が2000から4000まで広げられ、「VERY」 Good・evilにするのがより難しくなりました。

・盗みによるkarma減少率が-5から-1に減らされました。

Radiation(放射線)の調整


このカテゴリのepsはXFO_Radiation_changes.espです。

・ゲーム全体のRadiation量を増やします。とりわけ汚染された水で泳ぐと急激に汚染されます。Vanillaでは放射線による恐怖感がほとんどありませんでしたが、これらの調整によって放射線がより脅威になります。

Sneakの調整


このカテゴリのespはXFO_Sneak_Rebalanceで始まるesp2つです。どちらか1つを使用してください。

重いアーマーの着用・銃声・視線によるペナルティ要素が加わり、Sneak行動がより難しくなります。harderはより厳しくなります。

移動速度の調整


このカテゴリのespはXFO_Speed_increase.espです。
プレイヤー・NPCの移動速度が12%上昇します。

食料・水の調節


このカテゴリのespはXFO_food_changes.espです。食料品・水に含まれる放射線とHealth回復量を増やします。

その他の調整


このカテゴリのespはXFO_misc_tweaks.espです。

・走っている間はプレイヤー・NPC共に武器の命中率が低下します。

・Med-XのDR上昇率が25%から15%に減らされます。

・爆発物のダメージ範囲が30%広がります。

・プレイヤーレベルと比例してボス敵レベルがさらに上昇します。

・修理コストがわずかに減ります。

・Paralyzing Palm Perkの発動率が30%から10%に減ります。

・部位ダメージが50%→100%になります。

フルバージョン


上記のうち、 XFO_Enemy_rebalance以外のすべての調整をひとまとめにしたespが、XFO_Full_preconfig_STANDALONE.espです。このespは単体で使用し、XFO_Enemy_rebalance.esp以外のモジュールespと一緒に使わないでください。

XFO_WeapskillのMild・Med・highのようにバランスが分かれている調整は、作者さんの推奨設定がチョイスされています。
なので作者さんの考えるベストバランスで遊びたい方はこのフルバージョンを使用するといいでしょう。

このespには以下の調整が含まれています。

Pacing (high)
Weapon skills affect accuracy AND damage (medium)
Ammo rarity mild
Drug rarity high
Barter fix mild
Timescale medium
SP Fix
および他の要素すべて

Enemy_rebalanceはXFO_Full_preconfig_STANDALONEより後ろのロード順にしてください。MMMとFull_preconfig_STANDALONEを併用する場合は、Enemy_rebalanceは使わず、後述のFOIP付属の対応パッチを使用してください。

MMMと併用


MMMと併用する場合は「Fallout Interoperability Program - FOIP」の、「FOIP - Marts Mutant Mod Package」をダウンロードし、以下の3つの中から該当するespを一つ選んでください。MMMに合わせたXFO_Enemy_rebalance調整がされています。
FEVというのはFallout Evolutionary Variation MODのことです。

Mart's Mutant Mod - XFO.esp
Mart's Mutant Mod - XFO + FEV.esp
Mart's Mutant Mod - XFO + FOOK.esp

XFO 0.84bに付属の「Mart's Mutant Mod - XFO (not FOOK).esp」は対応バージョンが古いので使用しないでください。

FOOKとの併用


FOOKと併用する場合は、XFO0.84bの「XFO_Weapskill_XXX_FOOK.esp」「XFO_rarity_ammo_XXX_FOOK.esp」をFOOK.espの後のロード順にしてください。

FOOKに合わせた武器バランス・弾丸出現率調整がされています。ただしXFO付属のFOOK対応espは古いVerのFOOK(v1.1b/v1.1c)にしか対応していないので、最新版のFOOKでは使用しないでください。

MMM・FOOK併用時のロード順


Fallout3.esm
Mart's Mutant Mod.esm
FOOK.esm
FOOK.esp
XFO_full_preconfig_STANDALONE.esp
Mart's Mutant Mod.esp
Mart's Mutant Mod - Increased Spawns.esp
Mart's Mutant Mod - Hunting & Looting.esp
Mart's Mutant Mod - Zones Respawn.esp
Mart's Mutant Mod - XFO + FOOK.esp
XFO_rarity_ammo_XXX_FOOK.esp (v1.1c以降のFOOKでは無効に)
XFO_Weapskill_XXX_FOOK.esp (v1.1c以降のFOOKでは無効に)

XFOのアンインストール方法


Perk Paths・Necessities・Standaloneを使用している場合は、
アンインストールする前にXFOのUninstallフォルダから該当するUninstall.espを取り出してそのespと併用した状態でセーブし、その後XFOとUninstall.espをアンインストールしてください。

080b・081bからのアップグレード方法


080b・081bで「XFO_full_Preconfig_STANDALONE」を使用している場合、082bへのアップデートは以下の手順で行ってください。

1. 081bでXFO_Full_preconfig_STANDALONE_v081b.espを使っていた場合は、082bのUninstallフォルダにある同名ファイルに差し替える。

2. 080bならXFO_Uninstall_standalone_v080b_2.esp、081bなら、XFO_Uninstall_standalone_v081b.espと一緒に起動してメニューからセーブする(クイックセーブでは駄目です)

3. 後は080b・081bのesp、Uninstal XXX.espを削除して、082bをインストールしてください。




というわけで「Fallout 3 Balance Overhaul」の紹介でした。
まだFallout3が出て間もないというのそれぞれの調整がよく考えられていると感じました。
このMODはさらに調整を行っているので今後さらに変更・追加が加えられそうです。
新しいVerが出たら追記などを行っていきたいと思います。


All Comments

ゴア表現削除について

はじめまして。
このブログの記事はModを探す上で非常に参考になるものばかりでいつも大変楽しみにしております。

本記事ではmiscellaneous tweaksにおいてBloody Messによるゴア表現が削除されるとありますが、
Descriptionの

Bloody Mess left as it was, for those who want a mess ;)

という記述を見る限りBloody Messのゴア表現はそのまま残されているように思います。
Bloody Mess自体がゴア表現を見るためのParkですからわざわざ削除しているとも思えません。

私の拙い英語力ゆえの読み違えかもしれませんが、よろしければご確認お願いいたします。

URL | 2008/11/18(火) 18:37:30 | Ghoul #JyN/eAqk | [ 編集]

Ghoulさん初めまして。ご指摘ありがとうございます。
すごい思い違いをしていました、すみません(T T)
早速修正しておきたいと思います。

URL | 2008/11/18(火) 19:45:03 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
いくつかバランス調整modを試していて、今はFallout 3 Balance Overhaulも試しています。
stimpackのあまりの高さに思わず笑いました。ゴキの肉でも食べて定期的に医者にでも通った方が遥かに経済的な気がします。
ところで、弾薬の希少化なのですが、同じバランス調整modのWelcomeToTheWastelandのように弾丸の価格自体も高くなっていると思っていたのですが、価格自体はバニラと同じなんですね。ルート品が減るうえに、4、5日経過しないと店の品揃えも変化しないようなので、確かに結構キツいかも。キャップだけ幾らあっても買う弾が店にないということですものねぇ。

URL | 2008/11/20(木) 01:25:38 | mike_o #IO3e0EY. | [ 編集]

mike_o さん初めまして。
Stimpackは飛び抜けて高いので最初みたときは驚きますよね(笑)
一応作者さんはああいった世界では回復薬や弾薬こそが本当の通貨代わりになっているに違いないという考えであれだけ高価になっているようです。
ただ今のところアウトキャストとの交換でStimpackに交換できちゃったりするので、バランス的にはどうかなと思う部分はあります。
ああいうクエスト系の変更はCSが出ないと難しいのかもしれませんね。

あと弾薬は値段が2-3倍くらいになっているはずですが、変わってないでしょうか?Barter Skillが高いとあまりVanillaの弾薬と変わらない値段になるのかもしれません。

WelcomeToTheWastelandもかなりおもしろそうな調整MODですよね。このMODをもう少しプレイしたらそっちも試してみたいと思っています。

URL | 2008/11/21(金) 16:48:55 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

値段あがってました。

コメントありがとうごさいまず。
弾丸の件ですが、導入していた弾丸のリーネミングMODが干渉していたようです。外したら値段があがりました。お騒がせしました。
Welcomeでは、新たにライフルを扱うロングガンのPERKを新設(厳密にはエネルギー武器のPERKを上書き)して、拳銃とライフルのPERKを分離するオプションが追加されていますね。バニラだと、エネルギー兵器とハンドガンが別扱いになっていましたが、こちらの方がよりリアルな気はします。気になってしまって新キャラでそっちに浮気してます。おかげで全然メインストーリーが前に進みません(笑)

URL | 2008/11/21(金) 20:39:07 | mike_o #IO3e0EY. | [ 編集]

mike_oさんこんにちは。
お話を聞いてとても楽しそうだったので、僕も新キャラを作ってWelcomeToTheWastelandを導入しちゃいました(笑)
こっちも歯ごたえのある難易度ですごくいい感じですね。
当分はBalance OverhaulキャラとWelcomeキャラの両立プレイになりそうです。

URL | 2008/11/23(日) 14:17:47 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

こんにちは、某所から誘導されて来ました。ここの記事を参考にXFO導入できました。翻訳ありがとうございます。自分の英語力が低いものでゲーム中の文章も殆ど判らずにプレイしている状態です。(でも楽しい)
またステキなMODがあったら紹介お願いします。

URL | 2009/01/02(金) 16:02:51 | naou #- | [ 編集]

naouさん初めまして!この紹介記事がお役にたって嬉しいです。
僕も英語版を買った時は同じような感じでプレイしましたよ~。日本語でも遊びたくてXbox版も買いましたが、MODやグラフィックの魅力があるので英語のPC版も同時プレイしてます。
ゆっくり更新ではありますがまた遊びにいらしてください。

URL | 2009/01/03(土) 14:25:51 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

始めまして。いつも参考にさせてもらっています。自分のブログの使用Modのページにもアドレス貼らさせて頂きました。問題あるようでしたらコメントお願いします。

もうひとつお願いですがリンクさせて貰ってもよろしいでしょうか?

URL | 2009/02/09(月) 21:31:35 | HEB #- | [ 編集]

HEBさん初めまして。リンクありがとうございます!
各ページへは自由に張って貰ってかまいませんよ~。
リンクは現在相互リンクをしておらずお返しできないのが申し訳ないのですが、
それでもよろしかったら張ってやってください。

URL | 2009/02/10(火) 00:12:23 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

ありがとうございます。これからも参考にさせて頂きます!

URL | 2009/02/10(火) 00:37:22 | HEB #- | [ 編集]

こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)

URL | 2009/02/10(火) 21:34:30 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/01/24(日) 23:41:12 | # | [ 編集]

コメントくださった方初めまして。お返事が遅れてすみません。
このブログはリンクフリーなので自由にリンクしてくださってかまいません。
もう随分更新が滞ってるブログですがお役にたてれば嬉しいです。

URL | 2010/01/31(日) 14:16:15 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

それにしても、ここの翻訳はとてもわかりやすいなー。たぶん只者じゃないな!

URL | 2010/02/07(日) 03:44:52 | ken #- | [ 編集]

kenさんこんにちは。
翻訳をわかりやすいと言ってくださって嬉しいです(^^)
僕自身英語が苦手な分、日本語にしたときに出来るだけ
わかりやすく伝わるように書ければいいなと思っています。

URL | 2010/02/08(月) 22:19:45 | Airscape #inq0XLUk | [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2010/03/28(日) 15:39:03 | # | [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2011/06/27(月) 04:52:00 | # | [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2012/11/07(水) 14:23:22 | # | [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2014/08/06(水) 01:25:52 | # | [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2014/08/11(月) 09:35:10 | # | [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2014/08/28(木) 11:08:11 | # | [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2014/08/30(土) 00:13:41 | # | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

